もめんめも

エルフーン

【S1シングル 最終2004】ワタクシだけが テッカグヤを 使えれば いいんです!

 

 

シーズン1お疲れ様でした。

 

f:id:mmn88:20170118002309j:plain f:id:mmn88:20170117184502p:plain

構築名「ワタクシだけが テッカグヤを 使えれば いいんです!」

エンニュートシャンデラを左上右上に配置して威圧することによりテッカグヤを選出させないようにして、ポリゴン2ドサイドン・あと一匹(ほぼテッカグヤだった)を通していくパーティです。

ポリゴン2テッカグヤで様子を見つつ、トリックルームドサイドン圏内に入れていくかんじです。

9割以上この選出でした。

最終レートは2004でした対戦ありがとうございました。

f:id:mmn88:20170117191211p:plain

 

 

 

f:id:mmn88:20170117232305p:plainエンニュート @黒いヘドロ 臆病 鈍感

161-×-95-131-80-185

火炎放射 ヘドロ爆弾 毒々 身代わり

選出画面で相手のテッカグヤを威嚇するのが仕事。実際に対面したら腐食じゃないので勝てるか怪しい。

カプ・テテフを呼んでくれるのにも貢献していたはず。

選出したのは一度だけだが、ポリゴン2テッカグヤガブリアスを倒してくれたのでちゃんと仕事してくれた。 

 

f:id:mmn88:20170117202339p:plainシャンデラ@気合の襷 冷静 貰い火

167-×-110-216-111-76

火炎放射 シャドーボール エナジーボール トリックルーム

選出画面で相手のテッカグヤを威嚇するのが仕事。でも実は遅いので勝てるか怪しい。

2匹目のトリックルーム役だがポリゴン2のように後出ししていけないので、格闘タイプがいるときやどうしても襷トリックルームしなければならない時だけ選出してた。

 

 f:id:mmn88:20170117232258p:plainゲンガー@ゲンガーナイト 臆病 呪われボディ→影踏み

メガ後 167-×-101-190-115-200

ヘドロ爆弾 シャドーボール 道連れ 挑発

最初はポリゴン2テッカグヤを倒すために滅びゲンガーだった。

ポリゴン2ドサイドンと一緒に選出した時トリックルームが切れた後の3匹目として殴れた方がいいと思い、間を取って挑発にした。

 

 f:id:mmn88:20170117194443p:plainポリゴン2@進化の輝石 控え目 ダウンロード

191-×-112-172-115-80

トライアタック シャドーボール 自己再生 トリックルーム

選出率ほぼ100%。ハッサムがあまり出てこなくなったのでめざ炎を自己再生にして過労死しないようにした。

不意のZ技でトリックルームを使えずに倒されると大変なことになるので自己再生・トリックルームのタイミングがとても難しかった。

 

f:id:mmn88:20170117194451p:plainドサイドン@岩Z 意地っ張り ハードロック

212-211-150-×-86-60

地震 ロックブラスト 岩石砲 剣の舞

Z技でとりあえず高威力な技を探していたら岩石砲の岩Zを思いつき、トリックルーム残り3ターンで通常攻撃→岩Z→岩石砲ってやったら最強なのでは!?というところからパーティが決まっていった。

テッカグヤの苦手な炎・電気に強いので寄生木した後の交代先にもなっていた。

交代で意外と出てくるギャラドスボーマンダなども岩Zで倒れるので、雑に岩Z使ってるだけでも強かった。

 

f:id:mmn88:20170117215137p:plainテッカグヤ@食べ残し 生意気 ビーストブースト

204-122-123-127-168-72

ヘビーボンバー 火炎放射 寄生木の種 守る

鋼タイプがどうしても必要だったが地面が一貫しすぎているので浮いてるポケモンという理由で捕獲した。

他のポケモンが呼ぶカプ・テテフに投げて寄生木してたら強かった。

ビーストブーストで特防が上がるので倒したくなるが剣舞ガブリアスなどの起点になってしまうことが多く、寄生木だけしてポリゴン2に交代してトリックルームをしなければならない事が多かったりするなど自分で使うと難しいポケモンだった。

 

辛かったポケモン

f:id:mmn88:20170117215100p:plainf:id:mmn88:20170123162944p:plainf:id:mmn88:20170117222221p:plainf:id:mmn88:20170117194443p:plainf:id:mmn88:20170117215117p:plainf:id:mmn88:20170117215112p:plainf:id:mmn88:20170117215124p:plainf:id:mmn88:20170123162905p:plainf:id:mmn88:20170117222224p:plainf:id:mmn88:20170117215130p:plainf:id:mmn88:20170117230129p:plainf:id:mmn88:20170117215134p:plainf:id:mmn88:20170117215137p:plain

  

終わりに

f:id:mmn88:20170131015359p:plain

龍舞・殻を破る・すいすい・Zテクスチャー・速いポケモンのスカーフ持ちなど速いポケモンが多かったのに麻痺で止められなくなったので、トリックルームで対抗しようと思って組み始めたポリゴン2ドサイドンをシーズン1最後まで貫けてよかったです。

心残りがあるとすれば岩Z以外のZポーズをとれなかった事でしょうか。

ちなみにテッカグヤ普通に選出されてました!!!!!!!!!!!!!!!!