もめんめも

エルフーン

【S33 最終268位 レート1900】ルギアゼクロムWスケイル

トレーナーカード

 

こんばんはもめんです。

剣盾で初めて最終レート1900に乗れて嬉しかったので構築記事を書きました。

よかったら読んでくれると嬉しいです。

もめん
アンジュ

 

 

【構築経緯】

ルギア メタモン耐性のある禁伝を探していたところ、瞑想ルギアが1番汎用性が高いと思いました。

S27のedeさんのブログと終盤動画を見て後発ダイマルギアが爽快で楽しそうだったので、弱保2Wで連れて行くことにしました

edepoke.hatenablog.com

記載許可いただけました。ありがとうございます!

ゼクロム 2Wルギアがあらゆる状態異常・耐久サンダー・ラッキーに苦戦すると思ったので、身代わりゼクロムを連れて行くことにしました。

ミミッキュ ルギアで上から瞑想再生したいので、麻痺撒きとして連れて行くことにしました。

ポリゴン2 黒バドとランドがやばかったので連れて行くことにしました。

メタモン バドザシに最も圧力があると思ったので連れて行くことにしました。

ガマゲロゲ バンギランドの並びとステロ撒きがやばかったので連れて行くことにしました。

 

 

【コンセプト】

ミミッキュかポリ2で麻痺を入れて瞑想ルギア爆誕を狙う。
爆誕が厳しそうならゼクロムで破壊する。
どちらも厳しそうならゲロゲかメタモンで頑張る。

 

 

ポケモン紹介】

ゆめかなえしLugia@弱点保険

ルギア

マルチスケイル 臆病

H191(76)-A88↓-B150-C142(252)-D174-S168(180)↑ ※A個体値6〜7

エアロブラスト / 大地の力 / 瞑想 / 自己再生

 

H 特化ザシアンのワイボに再生がほぼ間に合う

C +1ジェットアースでH振りザシアンを倒す
   +2アースでH振りザシアン確1

S 最速100族抜き

 

味方に麻痺を入れてもらい、瞑想再生で無償突破を狙いました。

・持ち物について
耐久振りアッキも試しましたが、展開の早いCS弱保は追加効果や急所の被弾率を減らせたりダイマで有利不利を逆転できたりして強かったです!

・エアロブラストについて
積み合いに有利になれる反面、裏のメタモンにも急所チャンスを与えることになります。
なるべく相手にダイマを消費させてゼクロムで返り討ちにできるように立ち回りました。

・やばいポケモン
日ネク、白バド、ジガルデ、0Wルギア
怪電波サンダー、ラッキー、バンギラステッカグヤその他毒々持ちなど

 

 

ゼクロム@食べ残し

ゼクロム

テラボルテージ 意地っ張り

H193(140)-A212(180)↑-B140-C↓-D120-S134(188)

雷撃 / スケイルショット / 身代わり / 龍の舞

 

H 16n+1
    無振りサンダーの暴風を身代わりが確定耐え

A +1ダイサンダーでH振りザシアン乱1(62.5%)
   +2ダイサンダーでHBラッキー確1

S +1で最速ムゲンダイナ抜き
   +2でS178までのスカーフ黒バド抜き

 

ルギアの苦手な状態異常・あくび・宿木持ちポケモンを起点にして倒してくれた!

・耐久振り残飯について
珠サンダーに後出しできたり低火力ポケモンの前で2舞する余裕があったりして強かったです。
1舞で黒バド・HSザシアン・ドラパルトを抜けませんが、ミミポリで麻痺を入れやすい相手なのでそんなに気になりませんでした。

・スケショについて
ルギアのマルチ"スケイル"と名前のシナジーがあるという理由で試していたところ、非接触・襷身代わり貫通・S上昇からの身代わりなどの強さに気付いたのでそのまま使い続けました。

・命中不安について
雷撃やスケショを外す日ももちろんありましたが、トレーナーのプレミを雷撃麻痺・スケショ5発・メタモンのスケショ避けなどで何度も助けてくれました。本当にかっこよかったです!

 

 

ミミッキュ@電気玉

ミミッキュ

化けの皮 陽気

AS252 H4

じゃれつく / 投げつける / 鬼火 / 呪い

 

サポート要員!

スカーフも試しましたが、ザシアンへの引き先がいないこの構築では技選択が難しかったです

電気玉投げつけるは命中安定だったり地面にも麻痺を入れられたり襷を削れたり挑発無効だったりして使いやすかったです!

 

 

ポリゴン2@進化の奇石

ポリゴン2

トレース 図太い

H244 B252 S12 ※A個体値31

イカサマ / 冷凍ビーム / 電磁波 / 自己再生

S 麻痺した最速ウーラオス抜き

 

過労死担当!
ランドロス対面電磁波ーーー!

 

 

はらペコのメタモン@拘りスカーフ

メタモン

変わり者 H252

 

バドザシに出したり出さなかったりしました。
相手がメタモン対策の選出(ザシヌオー、バドガエン、バドラキなど)をしてくれるようになったので、居てくれるだけで助かりました!

 

 

ガマゲロゲ@命の珠

ガマゲロゲ

すいすい 意地っ張り

AS252 D4

アクアブレイク / 地震 / パワーウィップ / ステルスロック

 

たまにめっちゃ刺さった!
ゼクロムといえば珠のイメージなので、ゲロゲの珠は警戒されにくかったのかもしれません。

 

 

【選出】

ミミッキュゼクロム → ルギア(ダイマ)
爆誕選出。
舞ったゼクロムの圧力で相手にダイマさせて身代わりダイマを枯らしてルギアでダイマします。ゼクロムダイマを切ることもありました。

 

ポリゴン2 + ルギア(ダイマ?) + ゼクロム(ダイマ?)
様子見選出。
ポリ2ルギアで相手の選出を確認してからルギアかゼクロムどちらにダイマを切るか考えました。

 

ミミッキュ + ポリゴン2 + ゼクロム or ルギア(ダイマ)
過労4選出。
ミミで荒らしてポリ2で受けてゼクロムかルギアを通したいです。

 

ガマゲロゲ(ダイマ) → ミミッキュ or ポリゴン2ゼクロム or ルギア or メタモン
しゃーなし選出。
ザシ誰かサンダーランド系やステロ撒きがいる時用!

 

※選出率※

ゼクロムミミッキュルギア >ポリゴン2>>> ガマゲロゲ >メタモン

 

 

【重いポケモン

①ステロ撒き(ラグ・カバなど)
…初手ゲロゲを強要されてる。

ゼクロムでしか倒せないポケモン+メタモンの並び
…身代わりを残すかダイマを温存して頑張る!

ナットレイ
ゼクロムの身代わりが無振りジャイロを耐えるので実は起点にできる。鉄壁と鈍いは無理!

エルフーン
…有効打がエアブラ(PP8)だけなのでやばい。最強ポケモン

 

 

【おわりに】

剣盾初のレート1900嬉しいです!

ヤバめなポケモンもこちらが先に展開してしまえばどうにかなりそうだったので、色んな勝ちパターンを発見できるようにたくさん潜りました!

 

禁伝ルールは映画を観るきっかけにもなって楽しかったです。

白き英雄レシラムに出てくるゼクロムはめっちゃ雷撃しててかっこよかったし、ルギアの出てくるみんなの物語は何度見ても心にくる名作なので好きです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

【感謝】

構築記事の記載許可をくれたedeさん

構築相談に乗ってくれたみつりぽけさん

ゼクロムを使うきっかけをくれたNANAさん

太古の昔に風のルギアを代理で受け取ってくれたゆとりさん
(期限直前にあわてて受け取ろうとしたらWi-Fiが要工事レベルで壊れてた為)

応援してくれたフォロワーさん達

 

 

【連絡先】

Youtube

週2目標でポケモン遊んでるので気軽に遊びに来てね!

www.youtube.com

 

Twitter

誤字・脱字・謎な点などありましたら連絡ください! 

twitter.com