もめんめも

エルフーン

【SV S1シングル】おつかれさまでした

こんばんはもめんです。
シリーズ1おつかれさまでした。

先にシーズン2の構築記事を書きましたが、レートはS1の方が高かったので書きました。

もしよければ読んでくれると嬉しいです。


 

【構築経緯】

サーフゴーに飛行テラスタルを切った時、目の前のポケモンには一時的に強くなるけど、鋼ゴーストの優秀な耐性が失われるのが勿体無いなと思いました。

パーモット入りで潜っていた時、テラスタルさせたポケモンを再起の祈りで復活させると元のタイプで帰ってくるのが強いと思いました。

「補完に優れたテラスタルを切った後、再起の祈りで元のタイプを取り戻す」
というコンセプトで構築を作ることにしました。

 

ポケモン紹介】


後発からほっすり→再起の祈りでサポートします。

再起の祈りで復活させたポケモンはHPが半分なので、味方は↓のどれかに当てはまるポケモンを選ぶことにしました。

①高速アタッカー
②再生技を持つポケモン
③先制技を持つポケモン
④耐久を上げるアイテム(突撃チョッキ・オボンのみ)を持ったポケモン
⑤麻痺した相手の上をとれる中速ポケモン

 

 


高速アタッカー(特殊)枠です。
12月中旬はアーマーガア・ジバコイル・ドドゲザン・鋼テラスサザンが多かったので格闘テラスにしました。
再起後は神速耐性が復活して強かったです。

 

 


高速アタッカー(物理)枠です。
コンセプトに沿うなら炎ですが、アーマーガア引きにテラバースト(常に一致補正1.5倍)を合わせても水テラスで受けられるのイヤイヤ侍ーーー!なので悪にしました。

 

 


D 特化サフゴのシャドボ耐え
S 麻痺した最速ドラパ抜き

再生技・中速ポケモン枠です。
再起後に自己再生できて強かったです。

 

 


オボン・中速ポケモン枠です。
オボン未消費のまま倒された場合、再起直後に食べるのでHP75%で復活して強かったです。
テラス悪巧みからのハインプ外し(通称:ミトム空白の2ターン)が弱いので、控えめHCにしてドラパ確1にしたりラウドボーン押したりする方が強かったと思いました。

 

 


S 無振りアーマーガア+3
   麻痺した最速ゲンガー抜き

先制技・チョッキ枠です。
アクジェの火力・HP半分チョッキの耐久・素早さ全てが中途半端で、正直そんなに相性良くなかったです。
鬼火草ガモスには強かったです。
再起のHP回復は切り捨てなので偶数にする必要は無いのですが、なんか0が並んで綺麗だったのでこの調整にしました。
耐久削りすぎたので普通のHAベースに修正した方が強かったと思いました。

 

【選出】

誰か2匹+パーモット
…パモ含めて6匹誰にテラスタルを切っても良いので楽しかったです。

 

【辛いポケモン

■ほっすりが効かないポケモン
…地面セグレイブ電気セグレイブ

■先制技持ち

■その他
…あらゆるポケモンあらゆるミラーあらゆるテラスタルあらゆるカイリュー

↓ちょっと改善したS2のパーティ
【SV S2シングル】拘り3匹+再起の祈り対面構築【最終985位 R2028】 - もめんめも

 

【敗因】

お正月だったのもあり終盤の環境の変化(渦カイリューの増加・アーマーガアの減少・飛行テラバカイリューの台頭)に気付いていなかったです。

 

【おわりに】

新年をまたぐシーズンだったので、おみくじで大吉を引いたことを自慢させてください。

【争事 自我をおさえよ】

対戦中はキレてないで冷静になれ…ってコト!?!?!?