もめんめも

エルフーン

【SV S2シングル】拘り3匹+再起の祈り対面構築【最終985位 R2028】

 

こんばんはもめんです。

スカバイで初めて3桁に残れて嬉しかったので、シリーズ1の振り返りも兼ねて構築記事を書きました。

よかったら読んでくれると嬉しいです。


 

 

【構築経緯】

行動回数が限られている対面構築では、
①相手のテラスタルで不意に倒されてしまう
②相手のテラスタルで攻撃を半減されたり無効化されたりして負荷をかけられない
ことがめっちゃ辛いと思いました。


①を解決するために、不意に倒されたポケモンを復活できる再起の祈りパーモットから組むことにしました。

味方が倒されても、テラスタルを切らせていたり道具を特定できたりした状態で0.5匹復活して対戦が続くので、とても戦いやすくなりました。


(フェアリー) (炎)
②を解決するために、上から行動できる&半減でも負荷をかけられる拘りアタッカーを連れて行きました。
技の通りが良く、一致等倍を耐える以上の耐久があるポケモンを選びました。


(鋼)
命の珠アタッカーも連れていきたかったのですが、最終的には素で高火力が出せてトリックによる崩しもできるサーフゴーを選びました。



拘りアタッカー3匹とテラス後含めて相性補完が良く、対面操作もできるクッションとして連れて行きました。




拘りアタッカーは相手の積みポケモンに隙を見せてしまうため、能力上昇をコピーして切り返せるものまねハーブコノヨザルを連れて行きました。

 

 

【コンセプト】


ラスタルによる耐性変更や再起の祈りで殴れる回数を増やし、数的有利によるダメージレースで勝つ


拘りアタッカーの見せる隙をすばやさ操作とものまねハーブでカバーする

 

 

ポケモン紹介】

パーモット@気合いの襷

蓄電 陽気 テラスタイプ:電気

AS252 B4

電光総撃 / インファイト / ほっぺすりすり / 再起の祈り

■ほっぺすりすり
ラスタル時は威力120になって強かった
サーフゴーにも麻痺を入れられて強かった

後発からほっすり&再起の祈りでサポートします。
パーモット自身も高火力アタッカーとして戦えるので、テラスタルを切ることも多かったです。

シャドボやはたきの通らないノーマル・悪タイプをインファでシバけるので、拘りアタッカー達と相性が良かったです。

 

ドラパルト@拘り眼鏡

クリアボディ 控えめ テラスタイプ:フェアリー

H175(92)-A112↓-B96(4)-C167(252)↑-D99(28)-S179(132)

シャドーボール / 龍星群 / テラバースト / たたりめ

D 特化クエスパトラのルミコ 乱2(14.0%)
S 最速ゲンガー+1

クリアボディ
特殊型ですが岩石封じやルミコのランク下降を防げて強かったです。

序盤はなるべく通りの良いシャドボかテラバで削り、再起で復活後は流星や祟り目も撃ちました(終盤は選出やテラスタイプが判明していたり状態異常が入っていたりするため)。

上から特殊フェアリー技をバシバシ撃つ姿は、6〜7世代で愛用していたCS眼鏡エルフーンを彷彿とさせる強さでした(NN:ドラぱるふん)。

 

マスカーニャ@拘り鉢巻

変幻自在 意地っ張り テラスタイプ:炎

H152(4)-A176(236)↑-B92(12)-C90↓-D96(44)-S170(212)

はたき落とす / トリックフラワー / テラバースト / じゃれつく

D 臆病サーフゴーのゴルラ 乱1(6.2%)
S 最速ガブリアス+1

ドラパと同じく攻守の補完に優れたテラスタイプにすることで、有利対面は通りのいい技を選び、不利対面は交代の代わりにテラスタルを切り、再起の祈り後には元タイプとして帰ってきました。
対面構築でありながら実質「ひとりでサイクルを回していた」とさせてください。

通称「ぼっちサイクル」と呼ばせてください。
#ぼっちざろっくPAさん推し #ドラパっち&マスカっち&パモっちで星座になりたい #冬のテラスタル大三角形

 

サーフゴー@拘りスカーフ

黄金の体 控えめ テラスタイプ:鋼

H175(100)-A58↓-B116(4)-C203(252)↑-D113(12)-S122(140)

ゴールドラッシュ / シャドーボール / パワージェム / トリック

C 鋼テラスゴルラで無振りガブリアス 乱1(75.0%)
D 臆病サーフゴーのシャドボ 乱1(6.2%)
S 1舞でゲンガー抜きカイリュー(S120)+2

■パワージェム
ウルガモス入りにも初手選出できるようになりました。

カイリューをスカーフ地震で固定させ、ヒートロトムで無効化する動きが強かったです。


ヒートロトム@オボンのみ

浮遊 図太い 性格 テラスタイプ:鋼

H156(244)-A63↓-B174(252)↑-C125-D129(12)-S106

イカサマ / 電磁波 / 鬼火 / ボルトチェンジ

葉桜杯冬之陣で活躍していたしろなさんのヒートロトムです。

shinou-champion.hatenablog.com
記載許可いただけました。ありがとうございます!

カイリューの対策に困っていた時フォロワーさん達から電磁波がおすすめと教えてもらい、同時期にこちらのブログを読んで最強だと思ったので採用しました。

クッションでありながら隙を見せない技構成でとても扱いやすくて強かったです!
マスカーニャやサーフゴーの調整も参考にしました。

 

コノヨザル@ものまねハーブ

やる気 陽気 テラスタイプ:格闘(飛行)

H211(204)-A144(68)-B100-C×↓-D110-S154(236)↑

インファイト / ゴーストダイブ(アンコール) / 岩石封じ / 命がけ

H ステロ1踏み後でもH197カイリューを命がけで落とす
S 最速セグレイブ+2

ここまでのポケモン達で勝てない「ステロ→蝶舞ウルガモス+龍舞カイリュー+サーフゴー@スカーフ」系のパーティに選出しました。

①ステロ撒きを拘りアタッカーでぶっ飛ばす
②コノヨザルに交代→積み技でものまねハーブ発動
③命がけor岩封
→相手1匹vs自分2匹+0.5匹(再起)になる

ゴーストダイブ
龍舞シャドクロでH4サーフゴーが乱1(43.7%)なので残念な気持ちを隠し切れませんがゴイブにしました。

カイリューより速くて神速無効で良さげな変化技を覚えるポケモンで検索してたら思いつきました。

ものまねハーブコノヨザル、神とさせてください。

 

 

【選出】

(1匹) ++
拘りアタッカー1匹の選出です!
①テラスタル後のポケモン(1匹)
②再起の祈りで復活後の元タイプのポケモン(0.5匹)
の異なる1.5匹のアタッカーとして戦えるのが楽しかったです!

(2匹) +or
めっちゃ殴りたいって時の選出です!

(1匹) ++
積み展開っぽいパーティへの選出です!

++
受けパへの選出です!
物理受けに命をかけ、再起の祈りで復活させ、2匹目の物理受けにも命がけしました。
何回だって命をかける漢の姿に涙が止まらない…
命がけにハピナスを出されたら許さないという気持ちを込めて、結束バンドの「忘れてやらない」を歌いながら挑みました@コノヨザル♀(NN:いくよ)

 

【重いポケモン
■耐久の高いステロ撒き
カバルドントリトドンバンバドロ、ドオー

■素早さと火力が上がるポケモン
ウルガモス、クエスパトラ、オドリドリ
・ドラパルト、カイリュー、セグレイブ
・ウェッ↓!wwwウェッ↑!wwwウェウェッ↓ウェッ↓↓!!wwwウェッ↑ウェーーーッ↑↑↑!!!wwwww奴

 

【感謝】
・構築記事の記載許可をくれたしろなさん(神)
カイリュー対策を募集した時リプライをくれたフォロワーさん達(神々)
・いつも配信に遊びにきてくれるリスナーさん達(神々)

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

 

【連絡先】

今季もランクマ配信します。
www.youtube.com